当院の整形外科では、『日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)構築に関する研究』に参加しています。
この研究の目的は、運動器疾患の手術に関する大規模データベースを作り上げることです。整形外科が扱う運動器疾患は、小児から高齢者まで幅広い方々を悩ませ、多くの方の健康寿命を損なう大きな原因となっています。その治療である手術の件数も年々増加していますが、その全国規模の全容を捉えられるデータベースがまだありません。全国の整形外科で情報を共有できるシステムを作り上げることは、有効な治療法や手術の安全性を科学的に確立するために大変有用です。日本整形外科学会が作りあげるこの大規模データベースに参加・協力し、より良い治療を探って参ります。
2020年4月以降、当院で行われた運動器の病気で入院・通院された患者さんの診療情報をインターネット上のレジストリーシステム(Japanese Orthopaedic Association National Registry (JOANR))へ登録を行うことで研究に参加・協力を行います。
この研究に参加することによる患者さんへの新たな負担は一切ありません。また、患者さんのプライバシーの保護については法令等を遵守し、情報を提供して下さった患者さん個人が特定できないよう、これらの情報は完全に匿名化されデータセンターへ提出します。
本研究に情報が使用されることについてご了承いただけない場合には研究対象とはしませんので、整形外科担当医にお申し出ください。情報の使用を断られても患者さんに不利益が生じることはありません。
本研究への参加に関してご質問がある場合は、整形外科担当医にお伝えください。また、より詳細な情報は下記に掲載されていますので、そちらもご覧ください。
Japanese Orthopaedic Association National Registry (JOANR)のホームページ
→https://www.joanr.org/about/patient