患者相談
概要
当院では、患者相談担当窓口業務として院内に専任の担当看護師を配置しています。具体的には患者さんやそのご家族からの様々なご相談への対応や、地域の訪問看護ステーションやヘルパーさん、ケアマネージャーの方などとの連携を行う業務を行っています。当院では、患者さんを病院だけでなく地域で支えられるような体制づくりに努めております。今後も壱岐病院が地域に根ざした病院であるために、たくさんのご意見やお声をお待ちしています。どうかお気軽にご相談いただければと思います。
主なご相談内容
- どの診療科を受診すればよいか知りたい
- 自分の病気の治療方法について詳しく知りたい
- 緩和ケアについて知りたい
- 自宅で療養生活を続けていくための方法を知りたい(介護保険や在宅医療福祉サービス)
- 治療費の支払いが心配
- 不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたい
- その他医療福祉に関する様々な相談
- 当院へのご意見・ご要望など
ご相談の流れ
相談は来院またはお電話でお受け致します。面談が必要な場合は調整させていただきますので、まずはお気軽にお声かけ下さい。相談内容によっては医療ソーシャルワーカーや専門のスタッフと連携します。なお、プライバシーには十分配慮させていただきますのでご安心下さい。
相談実績
患者支援センターへのお問い合わせ
患者相談は患者さんやご家族、地域の方々が、誰でも医療や福祉制度に関する様々な相談ができる窓口です。
相談は無料ですので、医療や福祉に関する疑問・不安・困りごとがある場合は、ご相談下さい。
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