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【公式】長崎県壱岐病院

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事務部

事務部

事務部組織図

事務部組織図

総務係

概要

総務係は、人事、給与、庶務、広報、医局秘書業務など、はらたく「職員」を支える業務です。具体的には、職員採用試験の実施や採用・退職などの人事管理、給与の計算や勤怠などの労務管理、社会保険の加入手続き、行政への必要な届出、有休の管理、福利厚生に関することなど、裏方の役目が多いですが、職員の皆さんが安心して仕事に専念するために必要不可欠な業務です。

総務係

業務内容

財務係

概要

病院の財務管理や施設管理などを担当しています。財務管理の面では、各仕入業者への支払、伝票の起票、現預金の管理、予算編成・決算報告など、病院の財政状況を管理しています。施設管理の面では、患者さんや職員など、病院に出入りする全ての方へ、安心安全な環境を提供するために建物・設備のメンテナンスとマネジメントを行っています。建物や設備に対して、長期的に運用できるか、経費削減効果はあるかなど、経営改善に取り組んでいます。

業務内容

医事係

概要

医事係は、来院された患者さんの受付・各手続き・精算までの業務及び患者さんへの説明や、証明書等の文書の発行など、患者さんと接する機会も多いですが、それだけでなく、診療情報管理、統計業務、施設基準管理、救急関係事務、カルテ開示なども業務の一環であり、「患者さん」にまつわる幅広い業務を担当しています。中でも診療情報管理では、日々の診療において発生した診療記録と情報を管理しています。1人の患者さんに対して1カルテ存在する、膨大な量の診療記録を管理・保管しています。診療情報管理士が中心となり、診療記録から様々な情報を読み取り、システムへの登録・統計を行うことで、医師やその他医療従事者、そして患者さんにとって有効な情報源となるよう、日々努めています。

業務内容

受付案内・診療報酬請求に関すること
病院の経営に関すること
診療情報に関すること